出来そうにない、と思ったときでも出来る断捨離

自宅に戻ってから数日。


先日の記事でも書いたように、

断捨離がグッと高まっていたため

ミニマルな生活にぐっと近付ける究極の体験⁉︎ - COCO talk

家中のものに目を光らせ(笑)

そろそろと断捨離をしています。



見た目も中身もすっきりを目指したいものです



本当はバーンと断捨離したいところですが

なにぶん腰も痛いですし(汗)

ヘルプで来てくれている義母に不審に

思われないよう、「そろそろ」と。



この3日ほどで断捨離したものは・・・


・サングラス
→20代の頃、若気の至りで購入。
デザインも気に入っていなかったので、
なぜまだ持っていたのか謎・・・。


・度なしメガネ
→紫外線アレルギーに悩んでいた頃に購入。
たぶん、購入してから5年で2回くらいしか
使っていない(汗)。
UVカット効果のあるコンタクトにしたので
多分、未来永劫使わないため手放し。


・アクセサリー
→学生の頃使っていたネックレスや、
結婚式で着用したイヤリング。
ネックレスは、当時はネックレスが似合う友人に
憧れて無理無理使っていたけれど、
華奢なものは体型的に合わないと分かったので
もう使うこともない。
イヤリングも思い出の品と思い持っていたけれど
それ自体が特に気に入っているわけでもなく
ピアスが大好きなので、手放し。


・アクセサリー用のポーチ
→これまで持っていた、数少ないアクセサリーを
保管していたけれど、アクセサリーを断捨離したら、
何と残ったのはピアスだけだったため
(これはまた後日記事に書きたい)
ポーチ自体が不要に。


・母乳パッド
→もう次男も10ヶ月になったし、母乳パッド自体
ズレやすくて使うのが苦手なため。


・部屋着のカーディガン
→昨日まで着ていたけれど、着替えた時に
何と脇に大きな穴が。これまでありがとう。




あれ、気持ちはかなりすっきりしたから

もっと色々断捨離した気になっていたのに

実際はこんなものだったか(笑)



そして、数年物の死蔵品がまだあったことに驚愕。



甘い・・・!

コンパクトな部屋の住人ともあろうものが、

詰めが甘過ぎますね。



もう年の瀬感も盛り上がってきましたし、

年内に家中のものを見直したいという

目標ができました。



子供達の世話でバタバタしがちだし

腰痛という言い訳もあり、

どうしてもアクションを起こすことが難しい、

面倒だと思ってしまいがち。


でも、わたしの場合であれば、

着替えを取りに行ったついでにクローゼットの

引き出しの中を少し見直してみるとか

「ついで」を利用して、

少しずつ断捨離を進めました。



何となく、断捨離って1人、もしくは主人と

2人の時じゃないと出来ないと思い込んでいましたが

工夫と意識の持ち方次第なんだなと実感しました。



この記事を書いていたら、もっともっと

できるって思えてきた(笑)



年末の大掃除の手間を最小限にするためにも、

この謎のパッションをキープしたいものです。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村