ミニマルな生活にぐっと近付ける究極の体験⁉︎

実は、腰の状態が思った以上に悪く、

緊急入院していました。


10ヶ月前には出産で入院したし、その前はツワリで長期入院。

この半年くらいで、これまでの人生で

かつてない頻度で入院してます(滝汗)。



そして、その度に思うのが

「(入院のために持ち込んだ)たったこれだけの

荷物があれば、本当は不自由なく

暮らしていけるんだよなぁ」

ということ。


これだけ毎日ものを増やさないように

気を付けて生活していても、入院すると

まだまだ削ぎ落とし足りないってことに

気付かされるんですよね。




トランク1つに収まる量に・・・なんて聞いたことあるけど
入院中はそれよりもっと削ぎ落としておかないと不便です
機内持ち込み用トランクならちょうどいいかも



もちろん、家事はしないし、

基本はベッドで寝ているから

使うものが少ないのは当たり前だとは

思うのですが。


例えばマグカップ。

わたしは自分用を3つ持っていて、

気分によって使い分けています。


でも入院すると、いやいや一つでいいよね〜。

気に入ったの一つで充分!と毎回思います(汗)


現実的には食洗機に入れて使えない時もあるし、

どれも超気に入っているものなので

手放すつもりもないのですが、

それでも2個で充分かなと思います。


いつか、3つのうちどれかが割れてしまったら、

買い直さずに2つで暮らす予定です。



こんな感じで、身の回りのものを見直す

いいきっかけになります。


(わたしは生命に関わることのほぼない理由で

入院しましたが、重病の方、大変な治療に

励んでいらっしゃる方であれば 、この限りでは

ないと思います。あくまでわたしの場合です。)


パジャマや下着も、長期入院した際に

数が少ないほど管理が楽なことに気付き、

パジャマは2セット、下着も3セットまで

減らしました。


収納場所もとらないし、

溜め込む前に自然に洗濯しようと思うので

自宅に戻ってからも本当に楽になりました。



退院時の荷物も、手伝いに来てくれた義母に

「これだけでいいの??」

と確認されるほど(笑)。


小さなエコバッグ1つに収まってしまう量

だったので、すごく楽でした。


定番のBAGGUですが、スタンダードよりbabyサイズのほうが
絶対使いやすいと思う。
スーパーのカゴ7割分の荷物が入れられる大きさです。



あとは、どうしても自由度が低くなる入院生活。

自分で選べる日用品は、気に入ったもの、

気分が上がるものを使うかどうかで

快適度にものすごく差が出ます。


普段の生活でも言わずもがなですが、

ゆっくり1人になることも難しい入院中は

自分で選べるものは大好きなものを選び

少しでも自分の空間で寛ぎたいと

本能に近い感覚で思っていました。


気になっていたバームを使ってみたり、

下着も、入院では思った以上に人目に触れて

しまうので、この際買い換えるのも

アリだと思います。


(下着は大好きなんですが、

毎日身に付けていると、見慣れてしまうからか

気付いたら他人に見せるのが恥ずかしいくらい

ヨレちゃってたりしませんか(汗)?)



もちろん、入院中は自分で買い物はできないので

オンラインショップで注文して

主人に持って来てもらっていました。

忙しい男性にとっては時間的にも気持ち的にも

ハードルが高いコスメや下着のお買い物は

やはりネットが便利ですよね。


病院てすごく乾燥しているから、目元まで使えるバームは
助かりますよね


クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイルバームローズ 50g

クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイルバームローズ 50g

これ、美容家の石井美穂さんがインスタでお勧めされていて
今とても気になってます



ようやく退院し、まだペンギンのような歩き

しかできませんが、

家中の荷物の見極めをしたくて仕方ない(笑)。



身体のケアと並行しつつ、

断捨離も加速していきそうです。


腰の痛みも断捨離できたらいいのにな・・・(笑)



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村