身近なもので、片付けが苦手すぎる大人達に優しい収納を

片付けられない大人達。

それは、わたし達夫婦のことです。


毎朝毎晩、長男に

「さ、片付けよ!」

「あれ、上着が脱ぎっぱなしだよ〜」

なんて声掛けをしているくせに、

自分達の荷物の片付けはなかなかに適当。


それでも快適に過ごせるならオッケーと

思っていますが、

イラッとなってしまう程になったら

何かしら収納にテコ入れが必要ですよね。


今回は、部屋の片隅で眠っていた

これらを使ってテコ入れを決行しました。



まさかの学生の頃から使っているカードリングとクリップです


イラッとしていた原因は、

愛用中のダウンベスト(夫婦で一枚ずつ所有)

がどうにも上手く片付けられないこと。


その日着ていた洋服はpid 4Mに掛けてから

クローゼットに入れるのですが、



ハンガーに掛けるのも面倒になってしまい

こ〜んな事態に。



ダウンベストってツルツル滑るから

ハンガーに掛けにくいし、

コートのようにきちんと掛けておかないと

形が崩れてしまうものでもないので

ポンッと置いてそのままになってしまいがち。

でも、その見た目のだらしなさが

残念すぎてイラッ。


さらに、すでに掛けてあるハンガーの上に

置いてしまったりすると

下の服が取り出しづらくてイラッ。


ワンアクションで片付けられる

いい方法はないものか…と思ったときに

思い出したのが、保育園の収納術。

保育園では、帽子はフックから紐でぶら下げた

洗濯ばさみに挟んで吊るす収納なんです。


これならズボラな大人達にもできるはず…!

と、我が家仕様にカスタマイズしたのがこちら。



カードリングでクリップをぶら下げました。



最初はS字フックがいいかなとも考えたのですが

使うときにワイヤーから外れたりしたら

これまたイラッの元なので

絶対外れない方法にしました。



ふー、これですっきり!


主人もわたしも、今のところこの方法で

ストレスなくお片付けができています。


収納方法も、掛かったコストもコンパクトに収まり

なかなか満足しています。


なかなか毎回そう上手くはいかないけれど

ズボラな夫婦に優しい収納を

これからもコツコツ作っていこうと思います。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村