寒いの?暖かいの??な時期はこのワザで乗り切ります

もう、コンパクトな部屋とか暮らしとか

全然関係ない話じゃない⁈と

つっこまれそうなテーマですが、笑、


防寒対策ばっちりの真冬よりも

寒さに振り回されがちな

(そして新生活に伴い気持ちもですよね)

この時期こそ、するっとスマートに

心身の健康を死守したいなと思います。


あ、死守っていう言葉を使ってしまった時点で
すでにスマートさは失ってしまってますけども。汗。





子供を2人抱えている今、何より大切なのは

やはり健康!


健康なくして、仕事(家事や子育ても含む)

は満足にできないし、

頑張って何とかなったとしてもやっぱり辛いし。


疲れもイライラでも何でも、

小さな芽のうちに対処するスキルを身につけるのが

今のわたしの最大のテーマです。



前回もこの時期の防寒対策について

熱く語ってしまったのですが


洋服をミニマムにしたい人に、あえて追加をお勧めしたい服 - COCO talk


春めいてきた時の薄着って本当にコワい。

でも、3月中旬にもなればもうブーツは

履きたくないっていう気持ちもあるし

何なら足首だって出してパンプスも履きたい。


なので、これまたベタですが

真冬から愛用している靴下用カイロを

パンプスに潜ませて乗り切ります。




ちなみに、真冬はタイツから浮かないように黒タイプを。




ただこれ、貼り方にコツがあるんです。

使い方の説明通りにつま先の裏に貼ってしまうと


ものすご〜く、足が疲れます!


つま先に貼ると足のアーチが崩れてしまうので、

1日これを貼って動き回ろうものなら

夕方には足がダルくて本当に辛い。


それを避けるために、カイロは絶対に

「土踏まず」に貼ってみてください。


確かに1番冷えを感じたつま先を温めるのが

良いのでしょうけど、土踏まずでも

充分に熱が脚に巡ります。


そして、歩きづらくなることもないし、

カイロの厚みで靴がキツくなることもないという

嬉しいおまけも。



この週末も寒かったですが、

このワザで難なく乗り切ることができました。


(百貨店でのお買い物に飽きた子供と

ビル風吹き荒ぶ屋上で遊ぶ・・・という、

冷え性には難易度高めのミッションもクリア!)


唯一の難点はカイロをストックしないと

いけないという事なんですが、

カイロは防災用品にもなり得るようですし

この時期冷えが気になる方に、

ぜひとも試してみてもらいたいです。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村