ハンドクリームとリップクリームの断捨離と暮らしの見直し

次男が産まれてからの目まぐるしい日々で

全くといっていいほど使わなくなったもの。

それはハンドクリームとリップ クリームです。


どちらも大好きなアイテムだし

女性として持っているものでしょ!

という思いから(いや、そんなに女子力

ないくせに…思い込みってコワい(滝汗)、

常に手元に控えていました。


でも、結局控えているだけで

出番は一向に訪れない。


そして、代わりに活躍してくれているのが

ナチュラルコスメの定番品、

Product(ザ・プロダクト)のヘアワックスです。



これをハンドケア&リップケアに活用して

産後の9ヶ月間快適に過ごすことができました。


ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

小さいボトルですが、かなり使い出あり。
ナチュラル系コスメにしてはかなりお手頃価格なのがうれしい
(回し者ではないです(笑)


☆ ハンドケアとしての使い方

ネイルオイルの代わりに爪の根元に塗り込んで

保湿しています。

実は、わたしは夏でもささくれが常にあるくらい

指先だけすごく乾燥するんです。

逆に、ハンドクリームでケアする場所である

手の甲はほとんど乾燥知らず。

これまでは、爪周りの乾燥を何とかしようと

ハンドクリームを頑張って塗っていたんですが

残念ながらささくれを予防するには

保湿力が足りない。


爪周りはオイルが一番なんですよね。

で、ネイルオイルも以前は使っていたのですが

「ブラシなどで塗る → 馴染ませる」

というのが、地味に面倒に感じてしまい…。


ズボラなわたしには、

ヘアワックスをちょこっと取って

爪先にちょんちょんとのせて、

馴染ませるほうが楽でした。



このくらいの量で、両手の爪周りに伸ばせます。
写真では分かりやすいように指先にとりましたが
実際は爪で掘るようにして取っています。
伸ばすと体温でサラーッと馴染みます


自然由来成分のみからできていて

香りもほんのりなので、

塗った後にすぐ食事の準備をしたり

赤ちゃんを抱っこしても気にならず

とても気分良く使えます。


こんな感じでハンドクリームはさようならですが、

手の甲には全く何も塗っていないわけでわなくて

スキンケアをした時に

手の平についたフェイスクリームを

塗り込んだりしています。

(クリーム勿体ないなんて思ってしまうので。)

タイミングとしては、1日1回くらいかな?

これが、わたしには丁度いいようです。


☆ リップクリームとしての使い方

リップクリームは、

スティックではなくてバームのタイプが好きで

これまでもいろいろなものを使ってきましたが

ズボラなためなかなか減らないんです。

これ、もう1年くらい使っているような…⁈

だ、大丈夫なのかな⁇

でも捨てるのもなぁ……。

なんて思いながら使うこと自体がストレスに。

ヘアワックスと兼任することで、

そんなストレスが解消されたことが

何より嬉しいことかもしれない。


あと、わたしの中でリップケアって

優先順位がかなり低く、

ついつい塗り忘れてしまうので

外出先で鏡を見たら、ガサガサすぎて

びっくりなんてことも(汗)


毎朝ヘアワックスを使ったついでに

リップケアもできるので

塗り忘れはほぼなくなりました。


リップケアアイテムの断捨離でケアの習慣が

身に着くなんてなんだか不思議ですが、

自然に快適な方法を選んだ結果です。



1つで全身に使えるバームって

いろんなメーカーから出ていますが、

ザ・プロダクトは香りが柑橘系で

いい意味で主張がないので

仕事中や赤ちゃんがいても使いやすいのが

良いところかなと思います。


他にも試して見たいバームはあるのですが…


トリロジー エブリシング バーム 45mL(全身用バーム)

トリロジー エブリシング バーム 45mL(全身用バーム)

ミニマリストさんの間で話題になったこれも
やっぱり気になります。


ザ・プロダクトはかなーり長持ちするので

他の物に手を出すのはまだ先になりそうです。


ちなみに、失敗した〜!というバームや

いただきものが合わなかった時には

踵に塗り込んで消費しています。


この記事に書いたストックのことです。
コスメの断捨離とコンパクトな部屋の住人にあるまじき悩み - COCO talk


多少香りが合わなくても気にならないし、

ベタベタしてもヌルヌルしても

靴下を履いてしまえば同じと思ってます(笑)


踵は忘れた頃に岩石化してしまうので(汗)、

早く使い切ってしまいたい〜という気持ちが

お手入れのモチベーションアップにつながり

一石二鳥です。




にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村