暮らしを見直して、恥ずかしい習慣とコンプレックスを断捨離する

次男の出産を機に加速してきたシンプルな生活。


今もちょこちょこと断捨離を続け、

シンプルに整え続けているのですが
コスメの断捨離とコンパクトな部屋の住人にあるまじき悩み - COCO talk

最近、何だかこう…もうひと越えしたい!

まだまだすっきりし足りないんだ〜!


という気持ちが止まらないんです(笑)


多分、次男が部屋を動き回るようになって

落ち着ける時間が減ってきたので

心の余裕もなくなっているのかなと。


でも、こういう時こそ無駄の見直し、

シンプル化のチャンスなんですよね。


そこで、11月に入ってからチャレンジしているのが

食事(おやつを含む)の食べ方の見直し。



時間に追われないように…と気を付けていても
すぐ追われてしまう(汗)のが現実。
お茶やお菓子片手に大好きな雑誌をめくる時間は本当に至福。


収納でも持ち物でもなくて、

自分の暮らし、習慣の見直しです。


というのも、部屋が整い切らないのは

自分の気持ち、というか思考が整っていないから

ではないかと思って。


部屋には心の状態が表れるって言いますし。



まず止めてみたのが

雑誌やスマホを見ながらの食事。


恥ずかしながら、これ、中学生の頃からの

習慣なんです。


何しろ本が大好きなもので…

何かを読んでいないと落ち着かなくて。


Kindleスマホで読むことも多いので、

スマホに釘付けな時間もかなりありました。


とてもじゃないけど子供には見せられない姿だし

飲食店でそういう人を見掛けると

素敵ではないな〜と思っているんですよね。


そして、子供が一緒の時や

外出先では絶対にしない、という

見栄っ張り(滝汗)。



この、人生の半分以上の期間こっそり続けていた

かっこ悪い習慣、

密かなコンプレックスになっていた習慣に

さよならすることにしました。



伝統のあるものに弱いわたしには、今月の&プレミアムに
ツボを押されまくりました(笑)
15個くらい欲しいものを見つけてしまった…
物欲ってほんとに底無しですね。


始めてまだ5日目ですが、

これまでお腹が減ったらササッと済ますものだった

食事が、とてものんびりできる時間になりました。

貴重なリフレッシュである

大好きな本を読む時間がなくなるから、と

ながら食いしていたのに、

食事に集中して過ごしたほうが

リフレッシュできると感じています。


あと、子供に作った残り物を食べるにしても

七味を少しかけてみるとか、

より味を楽しんで食べるようになりました。


自分がみっともない事をしていないっていう

気分の良さもあります。


こんな低レベルな習慣の見直しが

お部屋のすっきりに直結することは

ないと思いますが、

長年の恥ずかしい習慣を断ち切れそうなこと、

数日だけでも全くしていないというのは

本当に気持ち良く、自信に繋がりました。


小さな習慣

小さな習慣

習慣が人を作るなんて言葉も聞いたことあるし…
この本が気になります



部屋もそうだし、自分自身も…

すっきりへの道のりは簡単ではないけれど

コツコツ目指していかなければですね。



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村