断捨離で迷ったときにサクサク進めるようになる基準

昨日の記事でも書きましたが、

IKEAで予定外の買い物をしたりして

(予定外でない買い物もいろいろと・・・)

ワサッとものが増えました。



実は、2週間くらい前から

時間を見つけては荷物の見直しと

処分を続けていました。


空間を開けるとそこに新しいものが

入ってくるというけど、まさにこのことですね。


空間、開けておきたいんだけど(汗)



いる?いらない?という見極めは

日常的にしているのですが、

何年もグレーゾーンのままのモノは

断捨離も全くはかどらない!のですよね。


でも、今回のわたしは一味違う(笑)。


この、グレーゾーンのモノたちも

サクサク断捨離が進んだんです。


子供が産まれる前に買った陶器の置物とか、

手放せないけどいつ使うの??

なんていう、4年以上グレーゾーンにいた重鎮達も

今回は手放しの対象に。


それを助けてくれたのは、携帯の写メでした。





我が家の場合、完全に個人のものでない限り

夫婦で相談してから手放す、という

暗黙のルールがあります

(主人はなるべく捨てたくない派なので)。


そのルールに則り、毎日のように

写メ付きのLINEを送っていたのですが

(頑張って返事してくれた主人に感謝・・・)

撮った写真を眺めていると、

「あ、これはもういいかな」と自分の中の迷いが

スッとなくなる瞬間がありました。


手に取っても悩んで決めきれないものでも、

写真にすると冷静に、客観的に見れるよう。


すっごーくすごく気に入ってた置物も、

写真で見て初めて、今の部屋のテイストには

合わないことが分かって、

サーッと熱が引いていくのを感じたり。

(自分のクールな一面を発見。笑。)


なので、主人に相談しなくていいものも

パシャパシャ写メを撮っては

残す、残さないをサクサク決められました。


この方法に味をしめ、今回手を付けられなかった

収納も、早く写メを撮りたくて仕方ない(笑)


我が家もガラーン収納・・・

実現は難しくても、目指していきたいです。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村