手袋してますか?コンパクトに暮らしていても欠かせない手荒れ対策アイテム

そろそろ乾燥が気になってくる時期ですね。


部屋の温湿度計を見ても、

湿度40パーセント前後な日が増えてきました。


今回は、そんな乾燥する季節に欠かせない

(わたしの場合は一年中欠かさない!)

手袋について熱く(笑)語りたいと思います。



どんなにものが少ない生活をしていても、

多分、わたしがミニマリストになったもしても

手放すことはないだろうと思うのが、手袋。


わたしの場合、

・ ゴム手袋
・ 綿手袋
・ 外出(自転車)用手袋

の3種類を使い分けています。


全て、目的は手荒れ予防なんですが

それぞれ役割が違うので、どれも欠かせないんです。


☆ ゴム手袋の役割

ゴム手袋は1日の中で1番多くて使っています。

もう、自分の手と一体化しているんじゃ

ないかなと思うくらい。


手が大きめなので、普通のゴム手袋のSサイズ

を付けると、かなりフィットして

細かい作業もできちゃいます。


手袋をじゃまに感じてしまうとイライラしてしまうので
薄手を愛用しています


水も、熱も、埃からも手を守ってくれるので

家事をしている間は大抵付けています。


手荒れ予防としては定番中の定番ですが

やっぱり付けると付けないで、

手荒れ具合が全然違ってきますよ。


食器洗いや洗濯物を干すときは手袋をする方も

多いと思うのですが、

ネットで買い物をした時

ダンボールを素手で畳んでいませんか?

ダンボールは紙と埃のダブルパンチで

か〜なり手荒れするので、素手は厳禁です!


掃除をする時も、目には見えない埃で荒れるので

欠かせないです。


驚かれることも多いのですが、

わたしは料理をする時もゴム手袋をします。


包丁やピーラーで怪我をすることもないし

揚げ物をしても火傷の心配はなし!


困るのは餃子を包むときくらい(笑)。


手に食材が付いて何度も手を洗うことも多いし…

作った料理を食べる家族が嫌がらないのであれば

手袋をしない手はないな〜と思っています。



☆ 綿手袋の役割

これはなかなかニッチな存在なのですが(笑)、

洗濯物を畳む時に使っています。


昔、雑誌でネイリストさんが勧めているのを見て

使い始めたのですが、

洋服を畳むだけでこんなにガサガサになってたんだ!

と驚きました。


特に今は家族4人分を畳んでいるので

有り難みが身に沁みます(感涙)。


一時期はものを減らしたいと思って

ゴム手袋で代用してみたのですが、

やっぱり綿手袋のほうが断然畳みやすいです。


白十字 綿手袋 左右兼用 M 1組(2枚)入

白十字 綿手袋 左右兼用 M 1組(2枚)入

毎日使っていると指先に穴が開いてしまうので、
2年に一度くらい買い替えています



☆ 外出用(自転車用)手袋の役割

パーツモデルの方がプライベートでも

手袋を欠かさないのと同じで、

外出時には紫外線と乾燥から守ってあげると

ぐっと手荒れは減ります。


特に自転車の時は、てきめんに荒れますよね。

真夏の、もう熱くて手袋も見たくない!

という時以外は、手袋をしています。


今年の春からは

手の平側がメッシュになっているタイプを

愛用しています。

普通の手袋より涼くて快適でした。


これのグレーを愛用中


あと、めちゃくちゃ細かい自分ルールとして…


・軍手みたいタイプは指先が太く見えるし

途端に畑仕事な雰囲気になるからNG


・柄やレースがあるとファンシー感が出て

妙な雰囲気になるからこれもNG


・なるべく存在感が出ないようにグレーを選ぶ


などがあります。


冬になれば、防寒で手袋をする人が多いので

好きなデザインのものを付けています。



手荒れだけのためにこんなに手袋を使っているの⁉︎

と呆れられる方も多いと思うのですが(汗)、

やはり、予防に勝るものはないかなと。


手は自分でも周りからも

目に留まりやすいところだし、

手袋を愛用しているお陰でハンドクリームは

今は使っていません。

ハンドクリームとリップクリームの断捨離と暮らしの見直し - COCO talk


手荒れや手の甲のシミに悩んでいる方、

いかがでしょうか??




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村