マリメッコの布一枚で、インテリアを冬仕様に

今朝は、次男が珍しく朝寝をしてくれたので

ようやくリビングのパネルを秋冬仕様に

変えることができました。


我が家の数少ない、実用性を兼ねていない

飾り物です(笑)。


marimekkoの、こっくりした色のUNIKKO柄。



これ、90㎝角のファブリックパネルを

自作して、表の布だけ気分で替えています。


コンパクトな部屋にこのサイズ、

しかもなかなかの派手柄、

圧迫感が出てしまうのでは⁉︎と思いますよね。


引越した当初は壁には何も飾らず

白い壁で開放感を感じていたのですが、

実はこの家の壁紙が好みでないのもあり

パネルを飾るようになりました。


ちなみにパネルを外すとこんな感じ。



壁にはチョンチョンと2つあるのは、パネルを掛けるための
フックです


ここ、キッチンとの間の壁で影ができるせいか

何とな〜く暗い印象なんです。


パネルを飾ると、パッと鮮やかになるおかげか

部屋の印象も明るくなるし、

不思議と空間に奥行きが出て見えるんです。


90㎝という大きさにしたのは、

中途半端な大きさをいくつも飾るより

ゴチャゴチャした印象になりにくいかな

と思ったから。


この柄の大きさは、わたしには使いこなせない

と思っていた大きなUNIKKO柄も

まるでアートのような雰囲気で飾ることができ

気に入っています。


春夏仕様の柄は通常サイズのUNIKKOです。



これはこれで綺麗なのですが、

やはりパンチが足りない気がしてしまう…


春には大きいUNIKKOにしようかなぁ。


このパネル、何年も前にネットで知った

作り方で今だに作り続けているのですが、

土台はスタイロフォームなので

この大きさでも軽くて、気軽に壁掛けできます。



スタイロフォームに入れた切り込みに、バターナイフで(笑)
ギュギュッと差し込んでいきます。
ピンっとキレイにできるとすごい達成感!


使わないほうの布は、

折り畳んで収納しておけるので

コンパクトな部屋でも安心です。


ところで、もうずっと飾っているUNIKKO柄。

そろそろ全然イメージの違う柄にしてもいいね、

という話もしているのですが、

こうやって飾った時に、本当に心から

この柄好き!と思えるものが

なかなか見つからず。


我が家のシンボルともいえる存在なので

我が家らしい!と思える柄に出会うまで

焦らずじっくり探そうと思います。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村