コンパクトな部屋に欠かせない収納グッズとは?

コンパクトな部屋で子供と暮らすのは

なかなか工夫が必要だなと思います。


大人だとミニマムに抑えられるものも

子供の成長を考えると、

何もかもミニマムにはせず

本人がたっぷりと持ちたいものは

なるべく持たせてあげたいなと思っています。


とはいえ、なるべく収納は増やさない、

床にものは置かないことをモットーとしているので
コンパクトな部屋×子供でもすっきり - COCO talk

ウォールポケットが大活躍しています!


まずは、我が家の愛されキャラ(笑)の

ぬいぐるみ用ウォールポケット。


はぁ、可愛い…♪


大大大好きなferm livingのもので、

海外通販で購入しました。
ferm LIVING Webshop | Buy Danish design online


アドベントカレンダーも可愛すぎる!


お家モチーフなので、お片付けをする時にも

「ぬいぐるみをお家に戻してあげようね」

と声掛けすると、

息子も楽しく片付けてくれます。


ちなみに、このぬいぐるみ達は

3年かけてジワジワと増えてきましたが、

まだウォールポケットには空き部屋あり。

これから次男の分が増えたとしても、

ここに入りきるまでに留めるつもりです。


コンパクトな部屋では、ぬいぐるみの収納は

これが限界(笑)。



そして、実用一点張りのウォールポケットは

息子のクローゼットの扉の内側。

こちらはセリアで購入しました。


取りやすい位置に毎日使う文房具類、

下の方には休日しか使わないけれど

忘れずに持って行ってほしい

ハンカチとティッシュを入れています。


透明なので、入れたものの存在を忘れないでいられるところが◎。


本当は、扉がここまで細くなければ

この位の大きさのウォールポケットにして

靴下も収納したいところです。


ウォールポケットは、入れたものが見えやすく

引き出しよりも出しやすいので、

子供にもとても使いやすい収納だと思います。

(あ、もちろん大人もです。)


いろんな大きさ、形のものがあるので

思わぬ所が便利な収納場所に変身することも!


子供の成長も、子供が使いやすい収納も、日進月歩。

ウォールポケットの助けを借りながら、

楽しみながら部屋を整えていきたいと思います。




にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村