コンパクトで暗い玄関を快適にする方法

コンパクトな我が家でも、とりわけコンパクトな場所は、玄関です。

小さなシューズインクローゼットがあるので靴を収納するには困らないものの、玄関自体にはスツールを置いてもジャマになるレベル。


さらに、窓がないから暗いのが気になって…


何だか気持ちまで暗くなりそうな暗さ。

じ、自分の家の玄関なのに…(悲)


でも、どうにもこうにも狭すぎて、何かを飾るにも圧迫感出るよね〜と、シュミレーションの時点で大苦戦。


わたしが無い知恵を絞り、思いついたのは、大きな鏡を置いてみること。



玄関と廊下を合わせて二畳ないくらいのコンパクトさ…


巾木から、ほぼ天井まで届く、大きな鏡です。


鏡の販売.comでオーダーしました。
鏡の販売.COM 鏡板のオーダーメード マジックミラー、アクリルミラー、大型姿見の販売・通販


とにかく存在感をなくしたかったので、枠などの飾りは一切なし。

安全面を考えて、切断面を面取りしてもらいました。

壁と一体化させたかったので、高さは設置できるギリギリの、ほぼ天井の高さまで。

横幅は、玄関の上り口と同じ幅にしました。


ちなみにこれ、主人が貼ってくれたのですが、すっごく重くて大変だったみたいです。


大きいぶんお値段もそれなり、設置も大変でしたが、頑張ったかいあって我が家の玄関の雰囲気は激変しました!


まず、やっぱり鏡なので空間に広がりが出て、「狭!」な印象が和らいだこと。


そして、これは計算外だったのですが、鏡に玄関の照明が反射して、劇的に明るくなったこと!



普段、近くで見ることがない場所なので気になりませんが、よくよく見ると、鏡上5センチほどの隙間が気になってしまうのです…(汗)
プロにお願いして取り付けてもらうと、天井ギリギリまで付けられるのかな??


まるで、照明が倍に増えたかのよう。


これには設置後「おぉ〜!」と声が上がりました(笑)


あと、我が家には姿見がなかったのですが、お出掛け前に靴を履いた状態で全身チェックできるので便利です。


デメリットはあまり思い付かないのですが、あえて言うなら、掃除の手間が増えたことでしょうか。


子供が大喜びで遊ぶので、気付くと鏡が手や口の跡だらけってこと、結構あります(笑)



本当は、鍵を置ける棚を壁に付けようかと思ったりもしたのですが…

この超絶コンパクト空間には何を置いても圧迫感が出る気がして、結局、鏡以外何も置かずじまいです。


でも、もう少し明るい雰囲気にしたく、壁紙に手を出してしまうかも??


どんなにコンパクトな部屋に住んでいても、知恵と工夫で改善していけるのが楽しくて、まだまだあれこれ考えてしまいます。




にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村