コンパクトな部屋の部屋干し事情

東京は昨夜雨が降りましたね。

秋の長雨。朝干した洗濯物が夕方まで待っても乾かずがっくり…なんてなる時期。

それに加え、我が家の場合は次男が産まれてからの洗濯物の量は、本当に驚くほど!
毎日洗濯機を回すどころか、週に3日は2回まわしてます。

これで次男も保育園に通い出したらどれくらいの量になるかと思うと、今から本当に恐ろしいです(汗)

我が家の洗濯機には乾燥機能もあるんですが、ペットがいる家の場合、乾燥機能を使うと洗濯物がペットの毛だらけになりませんか??

乾燥機能を使わなければ気になることってほとんどないのですが…


そんなこんなで大量の部屋干しは避けられず。夫婦2人で今の部屋に越して来た頃から試行錯誤してきましたが、ここ1年くらいで我が家に無理のない方法が定着してきました。

まず頼るのは、浴室乾燥!

秋冬はそこまで気にならないけれど、やっぱり梅雨時期は生乾き臭を予防するためにも1秒でも早く乾かしたい…!

浴室に干してしまえばコンパクトな部屋でも邪魔にならないし、インテリア的にも問題なしなのでやっぱり便利です。


そして問題なのが浴室乾燥が使えないとき。

これが結構多いんです。

洗濯機を回す時間が遅くて浴室乾燥で乾ききる前にお風呂に入る時間になってしまったり、朝も家族の誰かがお風呂に入ったり。


そんな時は子供部屋もしくは寝室に干すことになるんですが、じゃあどうやって干す?というところで問題が。

これまで住んでいたマンションは鴨居やピクチャーレールがあったので、ピンチハンガーを引っ掛ける場所にも困らなかったのですが…

今の部屋にはそれらが全くないんです。
(ピクチャーレール、本来の使い方とは全然違いますが、鴨居に引っ掛けるより洗濯物が邪魔にならず、すごく便利でした。)

引越してしばらくは、もう手放してしまったスチールラックに引っ掛けていました。

でも、荷物を整理していくうちに、スチールラックも必要なくなってしまい…


いわゆるコート掛けのようなものも検討したのですが、床に物を置きたくない、という思いから購入には踏み切れず。

悩み抜いていた時に見つけたのがpid 4Mでした。

これがコンパクトなのに本当に便利で、見た目もシンプルだから視覚の邪魔にならない!

コンパクトな暮らしにはまさに理想的なツールですっ!

部屋に取り付けた時には、嬉しさで小躍りするほど(笑)


本体は小さい箱。

f:id:COCOtalk:20171003131354j:plain
えっっこれ⁈ってくらい、目立たないですよね。
写真を撮っても、pid 4Mの下に掛けてある主人のリュックのほうに目が行ってしまうくらい(笑)

右側のタブを引っ張るとコードが出てきて…

f:id:COCOtalk:20171003131555j:plain

反対側の壁に取り付けたパーツに引っ掛けます。
本体左側のタブを回してロックすればロープの設置完了!

f:id:COCOtalk:20171003131833j:plain

本当にシンプルですが、これで洗濯機1回まわした分の洗濯物を干せます。


我が家の寝室がコンパクトすぎて全貌の写真を撮ることができなかったのですが(笑)、遠目から見るとこんな感じです。

f:id:COCOtalk:20171003132402j:plain

ピンチハンガーを掛けると少しロープがたわむのですが、特に問題はないようで、我が家では4年ほど使用していますがロープが外れてしまったなどのトラブルは今のところありません。

f:id:COCOtalk:20171003141320j:plain


ちなみに…めんどくさがりやの我が家では、ロープがあまりにも目立たないのでほぼ一年中出しっ放しです(汗)

でも逆に、それでも構わないと自然と思えてしまうほど、いい意味で存在感がないんですよね。


ここに部屋干しをした時には除湿器をつけたり、ちょうどこの場所がエアコンの風がよく当たる場所なので、夏なら除湿モードにして乾かしています。


取り付け場所には結構迷って…
といってもコンパクトな部屋でpid 4Mを取り付けられる場所は寝室か子供部屋しかなかったのですが(笑)、

夜寝る時はすっきりした寝室で寝たい、という思いもあったけれど、寝室に干せばクローゼットがすぐ横(写真に写り込んでいるドアです)なので、取り込む→畳んでしまうが最短距離ですむのは魅力的。

子供部屋は、子供達が気兼ねなく遊び回れるようにしたかった。ただでさえコンパクトな部屋を洗濯物で狭めてしまうのは…

という思いから、寝室に設置となりました。

結果、大大大満足です!

あとは、ピンチハンガーで部屋に馴染むものがあれば…とずっと思っているんですが、なかなか購入まで至らず。


やっぱりシンプルな無印のピンチハンガーが悪目立ちせずいいなと思い、
アルミ角型ハンガー | 無印良品ネットストア

中サイズ(pid 4Mの写真に写っているものです)、
アルミ角型ハンガー 中 ポリカーボネートピンチ仕様 約幅37×奥行26.5cm ピンチ22個 | 無印良品ネットストア
特大サイズを購入したのですが…
アルミ角型ハンガー 特大 ポリカーボネートピンチ仕様 約66×36.5cm ピンチ48個 | 無印良品ネットストア
特大サイズがとにかく重い…!

フェイスタオルなどの薄い軽いものなら何とかいけますが、我が家では長男の保育園用ズボンなどなかなか重量のあるものもガシガシ干すので、ハンガーに干してから移動するのはそこそこの腕力が必要(汗)


しかも、特大サイズと中サイズだけでは干しきれなくて、今は7年前から使っている、デザインが気に入らな過ぎる(滝汗)ハンガーを出動させているんです。


「特大」ではなく「大」サイズなら、重さをそこまで気にせず、古参ハンガーに頼らずにいけるかな…⁉︎
アルミ角型ハンガー 大 ポリカーボネートピンチ仕様 約51.5×37cm ピンチ40個 | 無印良品ネットストア

このブログを書いているうちに、大サイズを買い足したい気持ち、早く古参ハンガーにさよならをしたい気持ちが高まってきてしまいました(笑)

やっぱり、視覚的になし〜!と思うものを部屋にバーンと置いておくのは気分が上がらないものですよね。


残念ながら今回の無印良品週間では品切れになってしまっているようですが、良品週間を待たずに購入に踏み切ってしまうかも…⁈


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村