悪しき習慣を手離すことで、身体の不調も断捨離したい !

昨年は、次男の出産に始まり

ペットの大病、長男の赤ちゃん返り・・・


そして、今の生活がようやく軌道に乗ってきたな〜

と思った矢先のぎっくり腰!

(これがラスボスだった・・・(滝汗)


そんな1年でしたが


男の子2人を育てる母として、

怪我や病気に負けていられない!



今はまだ腰が辛い事が多く、

マイナスからのスタートではありますが

35歳という年齢、そして厄年でもあり(笑)

自分と向き合う良い節目かなと思っています。




自分の事というと、

昨年始めた「ながら食べ」という

恥習慣はほぼほぼ卒業できました。


すごく爽快です・・・!


暮らしを見直して、恥ずかしい習慣とコンプレックスを断捨離する - COCO talk



自分のケアのために

例えばジムに通うとか、そこまで時間を

掛けることは現時点では難しいのですが

悪しき習慣を手放すことで

少しずつ前進していきたいです。


そう、モノだけでなく、コトもミニマルに!



今年に入ってから試しているのが、

「お腹いっぱい食べる」を断捨離すること。


え、当たり前ですか(滝汗)

わたし、普段は大食いなタイプではないですが

面倒なイベントとか、ストレスか溜まると


めっちゃめちゃ!!!

ドカ食いします。


白状すると、板チョコ1枚なんてペロリだし

ケーキも3つとか余裕です。

チョコ系とチーズとかを交互に並べて

甘い→しょっぱい→甘い→・・・

の無限ループに胃もたれするまで溺れるのが

至福のひと時。


そんな恥ずかしい、けど大好きな習慣ですが

歳のせいか、これをやると風邪を引くように

なってきました(当たり前か‼︎)


食べ過ぎだよ〜やっちゃった〜となるのは

大抵子供達が寝た後。

やれやれ、ちょっとひと息つきますか・・・

の時間が、危ないんですよね。



なので、子供達と一緒に寝てしまうことで

夜のドカ食いを強制的に避けるようにしています。

睡眠時間の確保というミッションも達成できるので

この時期にしては珍しく、風邪も引いていません。


ただ、今は育休中なので、

ストレスも人生で1番少ない⁉︎時期だからこそ

こんな簡単にドカ食いを回避できている気も。


問題は4月以降、そして気持ちもドヨーンと

してくる梅雨をどう乗り切るかだなと思っています。


復職してみて改めて気付くことも多いと思いますが

不都合が多くなるほど、忙しくなるほど

自分を振り返って、余分なコトを減らしていく

これだけは忘れないようにしたいです。


人生を変える幸せの腰痛学校 ―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える

人生を変える幸せの腰痛学校 ―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える

このブログを読んだ方が教えてくれた本。
腰痛が辛くて沈んでしまいそうな時に読み返しています。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村