断捨離から始める、洋服をネットで購入しても失敗しない方法

小さい子供がいると、今まで普通にしていた

こんな事もできなくなるのか!

と驚く事、今だにあります。


その一つが洋服の試着。

次男が産まれてからは本当に難しくなりました。


今は9割はネットで購入していますが、

この頃は失敗した〜!なんてこともほぼなく

自分なりにコツを掴めるようになりました。



☆ まずは洋服の断捨離

今の自分に似合う服のみを残すことで

「買って間違いのない服」のジャンルが見えてきます。


わたしの場合は、

・グレー、ホワイトのトップス

・ボトムスはネイビー



今年も笑っちゃうくらい、グレーとホワイトのみ!
ボトムスの写真も撮りましたが、ジーパン以外全て無地の
ネイビーのため、よくわからない写真になってしまったので
載せるのはやめました…



あと、これまで断捨離してきた洋服から

「似合わない服」のジャンルも探ります。

「似合わない」はお買物の「失敗」に直結するので

ここはじっくり考えます。


ドルマンスリーブや、肩周りがダボッとしたもの

・暖色系のトップス

・生地が分厚すぎるボトムス

・色の濃いジーパン


SNSを活用してどんな洋服が着たいのか検討する


ただ似合うもの、今の洋服に合わせやすいものを

選ぶだけではなくて、

今年はこんな感じの格好したいなっ!という

「気分」が合う服じゃないと

着ていても楽しくないですよね。

人気のメーカーであれば

実際に着回している人の写真をチェックできるので

わたしはインスタグラムを活用しています。

着ている服が好みで、体形が似ている人を

インスタでフォローしているので、

すごくリアルに妄想できて便利です。


この秋、そのインスタグラマーさんが着ていた

UNIQLOのトップスをネットで衝動買い、

しかもグレーとホワイトの2色を同時にという

わたしの中で前代未聞の暴挙に出ましたが(汗)、

2日に1度は着ていて大活躍しているので

これは成功でした。

(でも、基本衝動買いはしません)



☆ 愛用しているメーカーの定番品を選ぶ


もし、去年も活躍した服が

今年も販売されているのであれば

着心地も形も熟知しているので

失敗しにくいと思います。


わたしの定番品は…

UNIQLOのカシミヤセーター

・Drawerのリブニット

・シャルルアナスタスのアウター

30代前半にはドレステリアのパーカーや

カットソーも定番品でした。


ちなみに、UNIQLOの今年のカシミヤセーターは

襟元があまりにもペラペラで残念でした。

来年に期待!



秋冬物で唯一の柄物は、SHINZONEのオンラインショップで
セールで手に入れたシャルルアナスタスのパーカー。
シャルルアナスタスは個性的なデザインのものも多いですが、
肩幅が狭くて袖短めが好きなわたしの神様的存在です。




☆ できたら返品無料のショップで

ネットショップが増えているからか、

返品が無料でできることも多いです。

セレクトショップではできなくても

意外にメーカー直営オンラインショップは

返品できたり。


ボトムスは特にサイズ感が気になるので助かります。

返品ができないと、

現物を見てイメージと違って残念だった時に

購入時は必死で自分を納得させても

後々着なくなってしまうことが多いです。


あと、返品で送料だけは掛かるとしても、

送料と実店舗までの運賃を考えて

(あと、子連れで汗かきつつの試着の苦労)

返品覚悟でポチッたりも。



おしゃれ、かどうかは別にしても

自分らしい服装でいることは

振る舞いや日々のモチベーションにも関わる

大切なことだと思っています。


なかなか外出も思うようにいかない日々ですが

ネットショップを上手に活用しながら

心地よく過ごしていきたいです。



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村