パジャマの冬支度もコンパクトに

冷たい雨が続いて、気持ちは秋を通り越して

冬になってしまいますね。


今年の冬用パジャマを少し前に購入しまして、

超筋金入りの冷え性のわたしですが

いつになく、寒い夜が来るのを

待ち遠しく思っています。笑。


今年の春先まで愛用していたのは

無印のネル素材のワンピースだったのですが、

3年愛用してさすがにくたびれてきたので

今年は新しいものに買い換えとなりました。


ちなみに、パジャマは部屋着も兼ねているので

いつもパジャマは買いません。

(ここで地味にコンパクト化)

無印のワンピースもパジャマ用ではないのですが

生地が柔らかくて着心地バツグンなので

パジャマとして愛用していました。


最初はまた無印で、と思っていたのですが

今年のは少し生地が薄くなっているような…??

そして、気に入った柄がなかった

(なぜ、ネルってチェック柄が多いのか…汗。

無地もありましたが、素材のせいか

わたしが着ると少し寂しい感じがしました)ので

無印のものは断念。


パジャマを求めてネットを彷徨っていた時に(笑)

このジェラートピケのネルシャツを見つけました。

普段柄物は滅多に買わないのですが

な、なぜかクマさん柄に一目惚れ。

もう、今年で30代後半になりますが…滝汗、

パジャマくらいなら気分優先で

柄物も着てしまいます。


ネイビーだからまだ浮き過ぎないのでは、

なんて自分に言い訳してます。汗。


着丈は足首まであるので、腰回りもあったか。

最初、ん?これはネルなのかい⁉︎

と思ってしまったほど薄手の生地ですが

着てみるとなかなかの暖かさ。

ちゃんと「ほっこり」できます。笑。


これを、気温に合わせて重ね着していくのが

わたし流のパジャマの着方です。


まず、今くらいの時期なら

夏に毎日のように着ていたTシャツを中に重ね着。

UNIQLOの白のリブT、暑い時期に大活躍でしたが

来年また着ることはないと思うので

ここで活躍して来年の春にさよならすると

思います。

リブTは2枚あるので、今の生活なら充分。


もう少し寒くなってきたら、

今度はロンTを中に重ね着。

ロンTはパジャマのインナー用に

購入したもので、

この時しか出番がないので

春〜夏は出番待ちしていました。

オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ 婦人S・白 | 無印良品ネットストア
今ならこれかな?
でも、欲を言うとインナーで着るには七分袖がベストかな…


本格的に寒くなる年明けくらいからは、

無印のあったか素材のロンTを

中に重ね着、となりますが、

去年かなり着倒してしまってさよならしたので

今年買い足そうと思っています。


(インナー系はUNIQLOより無印のほうが

肌触りが良くて、型くずれもしにくいので大好き。

でも、ここ何年かは品質が落ちてきているような…?

がんばってほしい〜!)


我が家は子供達がまだ小さく、

寝るときも部屋を暖かくしているので

パジャマは多分こんな感じで乗り切れるかなと。


もっと寒くなったら、主人の実家の帰省用に

用意しているパーカ類

(室温が一桁台になる極寒なお家のため

冬の帰省用のアイテムはバッチリ揃えてます)

を羽織ろうかなと思っています。


ワンピースの下にはスパッツを重ねています。

これも今見てみたらヨレヨレだったため(汗)

買い換え決定です。

TAKEFU 竹布 ロングスパッツ(レディース)ブラック L?LL

TAKEFU 竹布 ロングスパッツ(レディース)ブラック L?LL

これ、すご〜く肌触りが良くて愛用してます



このシステムの何が楽って、

毎日のパジャマの洗濯は、インナーのTシャツ

(またはロンT)だけで済むこと!


上に着るワンピースはTシャツの上に着ているから、

洗濯は3、4日に1度くらいです。


冬物の洋服って洗濯も管理も嵩張るものですが

パジャマだけでもコンパクトに回せていると

それだけで気持ちも軽くなります。


気に入ったものを着て過ごしつつ、

お手入れに掛かる時間・手間はコンパクト、

の両立を目指していきたいです。



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村