コンパクトな部屋の、思い出の品の楽しみ方

記念品や、旅のお土産。

コンパクトな部屋に住んでいることもあって、

わりとあっさり手放してしまうことが多いです。


記念品の手放しだと、ミニマリストの方々の間では

卒業アルバムなどが定番でしょうか??


あとは結婚式のブーケを押し花にしたものも、

主人の勧めもあって保管していましたが

次男の出産準備中にさよならしました。

(これ!式場のオプションにあって、

その時は盛り上がってお願いしたのですが…(汗)

ブーケを保存しておくというのが

そもそも少数派でしょうか…)


そんなきびしい生き残り戦に勝ち残ったものの中で

ちょっと変わり者なのは、

フィンランドのシャンプーとリンスのボトル。

6年前の北欧旅行で買い漁った(汗)

お土産の中の生き残りです。


ずいぶん地味なアイテムですが。笑。


こんな可愛いボトルがあるなんて!と

手に取った瞬間をよく覚えています。

この6年で、ボトルデザインが少し変わったようです



それからずーっと、我が家のお風呂場か

洗面所で活躍し続けてるんです。


中身を使い終わってから、

愛用していたトリートメントを入れてみたり…

これはロングヘアの救世主ですよ

石鹸シャンプー用のリンスを詰め替えたり。

無添加せっけんシャンプー 詰替用300ML

無添加せっけんシャンプー 詰替用300ML


今は、子供服の選択に欠かせない

クエン酸重曹をそれぞれ入れています。


コンパクトな部屋では、思い出の品を飾ろう、

保管しておこうと思っても、

それだけのスペースを作るのは難しい。


であれば、日常で使う「必需品」を

思い入れのあるものにバージョンアップして

楽しんでいきたい、と思っています。


ちなみに、このシャンプーボトルと一緒に

お土産で連れ帰ってきた食器は

いまだに毎日愛用しています。

一生大事にします!と言い切れる、

愛してやまないittalaのTaikaシリーズ。


今年Taikaは10周年なんですね。

タイカ10周年特集 | イッタラ


これからも、シンプルな部屋だからこそ

持ち物は自分の好きなものを

揃えていきたいと思っています。



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村