子育てグッズもコンパクトに!2人目育児でおむつペールを手放せた理由

今日は、子育てに欠かせない使用済みおむつの処理が

このビニール袋のおかげで

スペースも手間もコンパクト化できた!

という話を書こうと思います。



コンパクトな部屋に住んでいても、

これは手放せない!

と思っていたのがおむつペール。



我が家でも長男を出産してから、

3年間ずっと愛用してきました。

大人気のおむつペール
見た目もシンプルですごく可愛いし、大活躍してくれました


ところが次男を妊娠し

体が思うように動かなくなってきたら、

あれ、おむつペールの袋、

換えるのが面倒くさい…??


よくよく考えてみると、

おむつペールのためだけに

大きいゴミ袋をストックしないといけなかったり、


楕円形のおむつペールと壁の間には

埃が溜まりやすかったり。


これまで以上に家事をコンパクト化するためにも

おむつペールは、名残惜しかったけれど手放し。


(子供達がおむつを卒業したら、

普通のゴミ袋として使い続けようと思っていたくらい

とっても気に入っていたので

手放しまで迷いに迷いました(汗)



そして、使用済みのオムツは

それまで猫のトイレ掃除に使っていた

BOSの消臭袋に入れて処分してみることに。

オムツを入れた消臭袋は、

そのままリビングのゴミ箱にポイ。


リビングのゴミ箱は

少なくとも2日に1度は換えるので

夏でも臭い問題はなし。


これでおむつペールに加え、

大きめゴミ袋のストックも不要に(嬉)


まさに灯台下暗し!ですね。

我が家ではそれまでSSサイズ愛用でしたが

これを機にSサイズに変更して、

ストックの種類が増えないようにしています。

赤ちゃん用と書いて普通に売っているのに、
なぜこれまでおむつ用に使おうと思わなかったのか…
自分が謎(笑)


まさにBOS様々なのですが、

これ、リンクの写真のように

外箱もですが、袋自体も

なかなかどぎつい色なんですよね〜(汗)


ところが!

昨日、ストックが切れそうだったので

久しぶりに注文したのですが、

外箱が少しあっさりなデザインのものが

販売されていました〜♪


しかも、袋はまさかの白。

こういうのを待ってました!

もっとシンプルな箱デザインもあればいいのに、
と最初は思いましたが、
実物を見たら絵が可愛くてお気に入りに。


しかしこれ、残念ながら限定品なんですね。


でも、一度白い袋を手にしてしまったら、

これまでのどぎつい袋には

もう耐えられなさそう(滝汗)。


コンパクトな部屋には大敵の

買いだめをしてしまうか、思案中です。




にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村