ヘアケアのコンパクト化から、お風呂場時間のコンパクト化へ

昨日の、コスメのコンパクト化の話のヘアケア編です。
コスメのコンパクト化から、朝の準備のコンパクト化へ - COCO talk

これ、すっごく熱く語ってしまう話題です(笑)


髪が多い、そしてクセ毛。

誰もが認める難ありな髪質のため、ヘアケアには人一倍気を使ってきました。

思春期の頃からシャンプーの良し悪しは死活問題といっていいほど大切なこと。

いや本当に、20年くらい前って、サラサラストレートこそ至上って感じではありませんでしたか⁈


さらに、二十代になってからは頭皮が敏感になってしまい、合わないシャンプーは一発で痒みが出るように(涙)


紆余曲折を経て、10年くらい前からは石けんシャンプー派になりました。


そして、さらに…自分なりに工夫してきた、これがベスト!と思えるシャンプー工程も、あえなくコンパクト化となりました。


長男出産後は頑張って続けていたのですが、次男を出産し、もうムリ!と。涙。

幼児&赤ちゃんと一緒のお風呂って、と〜にかく慌ただしくないですか(滝汗)⁉︎

なけなしの、心の平安を保つためにも、自分にかける時間はとにかくコンパクト化していくしかないなと。


昔、紗栄子ちゃんが子供達とお風呂に入るからボディケアはオイルを塗るだけ、なんて記事を読んだことがあるのですが…

いや、それだけって、紗栄子ちゃんすごい!
自分が同じ立場になって、そんなエピソードにもプロ根性を感じられるようになりました…。


話が逸れてしまいましたが、難あり髪質のわたしでもそこそこいい感じにまとまり、頭皮の状態もOKなシャンプー工程はこんな感じ。


アレッポの石けん(エキストラ)」で洗う

「ミヨシの石けんリンス」でリンス

「ジョンマスターオーガニックのシトラス&ネロリデタングラー」
を、髪の真ん中から毛先にかけて使用。
洗い流さなくてOK。


シトラス&ネロリデタングラーは、洗い流しても洗い流さなくても使えるので、なら洗い流さないでアウトバストリートメントも必要なし!




この点はコンパクトなのですが、やはり石けんシャンプーを使っていたのでリンスが……


洗面器にリンスをお湯で薄めて髪にかけて…という工程が、非コンパクト。


そこで、今はネットでたまたま見つけたナチュラルコスモのシャンプーによってコンパクト化が実現!

コンパクト化後の工程は、


ナチュラルコスモのシャンプーで洗う

3分放置


以上。

ずいぶんコンパクトになりました〜。


左側に写っているボトルです。ラベルを剥がして使っているので、存在感が希薄…


ナチュラルコスモのシャンプーは、泡立てて放置すると、それがトリートメントになるんです。

「みだれ髪」というタイプを愛用中です。

みだれ髪ノンシリコントリートメントシャンプー


使い始めるまで信じていなかったのですが(笑)、乾かすと本当にサラサラになる不思議な感覚。


今は肩下10センチほどの長さなので、髪を乾かす時に毛先だけヘアオイルをつけています。


ちなみにこのシャンプー、裏技的な使い方があって、体にも使用OKなんですよー!


だから、頭でシャンプーを泡立てて、そのまま上半身くらいまでは一気に洗ってしまえるという。

(何となく女性としての大切な何かを失っている気もしますが…(汗)、1秒でも時短を目指している方にはお勧めです。)


わたしの場合はこれで頭皮が荒れることもなく、今はこの工程以外でお風呂には入れない!とまで思っています(おおげさ)。


ちなみに主人はもっとコンパクトで、何とガミラシークレットの石けん1つで髪から爪先まで全て洗い、クエン酸リンスも使用せず!

ガミラシークレット Gamila secret オリジナル 約115g

ガミラシークレット Gamila secret オリジナル 約115g


髪が短いからか、リンスはしなくても問題ないそう。


もともとわたしはガミラシークレットで洗顔していたので、主人用に残していた石けんともさよならできました。


これで、我が家のお風呂場にあるのは、シャンプーと石けんと、あとは子供用のボディシャンプー(わたしも使っていますが)だけ。

お風呂時間だけでなく、持ち物もコンパクト化でき、ニヤニヤが止まらないのでした。


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村