コスメのコンパクト化から、朝の準備のコンパクト化へ

長男を出産してから、めきめきとコンパクト化しているもの。

それはコスメ類かもしれないです。


もともとメイクも好きだし、スキンケアを試すのは大好き。

ホットビューラーは絶対、美容液は3種類、ボディスクラブも2種類使い分けて…という感じでした。


アムリターラの美容液は敏感肌でも使えるし、ツヤツヤになるから大好き。


産後はお手入れやメイク時間がそもそもないのと、コスメ類がこどもに着いてしまうのが気になり(頬すりすりしたい…)、かなりあっさり派となりました。


特に次男出産後は、毎朝長男を保育園に連れて行くまでの時間に洗顔~メイクをするのが本当に負担に感じるようになってしまって…

遅刻しそうな時にすっぴんで行ってしまうこともありますが(汗)、やっぱり少しだけ手を加えて出掛けたほうが、気分良く過ごせるんですよね。


そこで、工夫してみたのがこちらの2点。


1.チークをパウダーからクリームチークに

メイクをし始めてから、15年は愛用していたパウダーチークを卒業しました。


私の青春時代支えてくれた(笑)、名品チーク。ありがとう。

新たな相棒となったのは、MIMCのクリームチーク。


フロストピンクを。顔がパッと新鮮な印象になる♪

CHANELのジュ コントゥラスト以外使ったことがなかったので、いきなり他メーカー、しかもクリームチークに挑戦となり、ドキドキだったのですが…

すごく良かった!
発色がキレイだし、指でポンポンとのせるだけでOKなのでとっても楽。


ブラシも不要なので、道具も手間もコンパクト化できました♪

ちなみにこのチーク、大きさもすっごくコンパクト。


手の平に、ちょこん

試供品か⁈と思うほど小さいですが(失礼!)ものすご〜く減りが遅いので、コスパはかなり良いですよ♪


小さいながらも鏡がついてます



そしてお次は…



2.朝のスキンケアの美容液+クリームを、日焼け止めに変更


これだけ聞くと「??」ですよね。

アムリターラのベリーズビューティーサンスクリーンという日焼け止めが、美容成分たっぷりで美容液としても使えるほどなのですが…




本当にこれ、肌の調子が上がるんです。


なら、朝のバタバタ時間に必死に美容液を塗る意味って…と思い、美容液を省いてみたら、全く問題なし。

そして、サンスクリーンはちょっと糊のような独特の質感なのですが、ものすごく潤うので、その前に使うクリームも省いてみたら…

あら、これも問題ない(笑)

10日くらいお試し期間をとりつつ、すんなりとサンスクリーンに一本化してしまいました。

これにより、スキンケアの工程も

「化粧水→美容液→クリーム→日焼け止め」

から、

「化粧水→日焼け止め」

に短縮!いや〜、コンパクト!

これからの乾燥する時期にこれで耐えられるかはまだわからないのですが…春夏はこれで快適に過ごすことができました♪



サンスクリーン様々。ポンプ式なところがまたありがたい。


やはりコンパクト化は、コンパクトな部屋に住む人だけでなく、仕事や子育てで忙しい人の味方になってくれますね。


この他にも、コスメ系でコンパクト化しているものがあったこと、この記事を書いていて思い出しました(笑)。

また次回、ご紹介したいと思います♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村