56㎡のコンパクトな部屋に家族4人と猫2匹

今の住まいは56㎡2LDKのマンションです。

ここに、夫婦と子供2人、猫2匹で暮らしています。

 

最近では狭い部屋ですっきり暮らすというテーマも雑誌等でよく目にするんですが、我が家も10年近く、まさにそういう感じで暮らしてきました。

 

 

電車通勤なので駅に近いほど便利だし、より新しい、設備の整った物件に住みたい

 

それが最初だったけれど、いつからかコンパクトという制約の中でインテリアをゲーム感覚で整えてることが楽しくなってきて…

 

遊びに来た友人の「すっきりしてるよね〜」という言葉に心の中で小躍りするように(笑)。

 

 

また、産休・育休を経て復職すると、想像以上にハードな生活が続き…。

 

掃除や片付けも家族で分担したいと切実に思い始め、これまで手放せなかったものたち(大きな本棚、ベッドetc.)ともさよならしました。

 

 

あとは、断捨離やシンプルライフという言葉が流行り始めたのも大きかったと思います。

 

実家にいた頃のわたしの部屋は本当に物が多くてごちゃごちゃでした。

 

よくあれで生活できていたなと自分で自分に感心しちゃいます(笑)。

 

ものを少なくコンパクトに持つ事はアリなんだと思えるようになって、主人にも堂々と「これ捨ててもいいかな?」と相談できるようになりました。

 

 

ただ、ものが減れば減るほど管理も楽になるけれど、子供には本が沢山ある環境を用意したい。

 

単純にものを減らしていけばいいというわけにもいかなくて、『減らす』と『多く持つ』のバランスは日々試行錯誤です。

 

 

あとは、猫。

 

猫のためのスペースはある程度必要です!

 

やはり高くて猫がくつろげるスペースを用意してあげたいし、トイレもなかなかの大きさ。

 

置き場所も、模様替えのたびに頭を悩ませるところ。

 

小さくたって2匹もいれば抜け毛などの掃除もなかなかに大変で、手を抜きたくても抜けていない…。

 

猫にまつわるものは1番手こずっているところかもしれないです。

 

 

そんなまだまだ発展途上の毎日なのですが、友達とおしゃべりする感覚で、広さも手間も苦労もコンパクトに暮らしていくための自分なりの工夫をここで書いていけたらなと思っています。