寒いの?暖かいの??な時期はこのワザで乗り切ります

もう、コンパクトな部屋とか暮らしとか全然関係ない話じゃない⁈とつっこまれそうなテーマですが、笑、 防寒対策ばっちりの真冬よりも寒さに振り回されがちな(そして新生活に伴い気持ちもですよね)この時期こそ、するっとスマートに心身の健康を死守したい…

洋服をミニマムにしたい人に、あえて追加をお勧めしたい服

この時期、四月からの新生活に向けて(または生活が変わらなくても気分的に)ワードローブを見直して、ミニマムに整え中の方が多いと思います。 わたしも同じくなのですが・・・ミニマムに削ぎ落としていく中でもあえて「追加」をお勧めしたいアイテムが。そ…

悪しき習慣を手離すことで、身体の不調も断捨離したい !

昨年は、次男の出産に始まりペットの大病、長男の赤ちゃん返り・・・ そして、今の生活がようやく軌道に乗ってきたな〜と思った矢先のぎっくり腰!(これがラスボスだった・・・(滝汗) そんな1年でしたが 男の子2人を育てる母として、怪我や病気に負けてい…

シンプルに暮らせば、アクセサリーは2種類のピアスだけで楽しめる

お久しぶりのブログになってしまいました。また、マイペースに更新していきたいと思います。 年末年始、普段と違う所にお出掛けという機会も増える時期ですね。お洒落下手なわたしですが、アクセサリーをたった2つに絞ることで余計な迷いもなくなり、その2…

出来そうにない、と思ったときでも出来る断捨離

自宅に戻ってから数日。 先日の記事でも書いたように、断捨離がグッと高まっていたためミニマルな生活にぐっと近付ける究極の体験⁉︎ - COCO talk家中のものに目を光らせ(笑)そろそろと断捨離をしています。 見た目も中身もすっきりを目指したいものです 本…

ミニマルな生活にぐっと近付ける究極の体験⁉︎

実は、腰の状態が思った以上に悪く、緊急入院していました。 10ヶ月前には出産で入院したし、その前はツワリで長期入院。この半年くらいで、これまでの人生でかつてない頻度で入院してます(滝汗)。 そして、その度に思うのが「(入院のために持ち込んだ)…

断捨離で迷ったときにサクサク進めるようになる基準

昨日の記事でも書きましたが、IKEAで予定外の買い物をしたりして(予定外でない買い物もいろいろと・・・)ワサッとものが増えました。 実は、2週間くらい前から時間を見つけては荷物の見直しと処分を続けていました。 空間を開けるとそこに新しいものが入っ…

IKEAで禁断のまとめ買いと使い勝手のいいジッパーバッグ

まだ動けていた(笑)、3連休の最終日。 フラリと立ち寄ったIKEAで、欲しいものだけサクッと買って帰るつもりがやってしまった〜(猛省)! 完全に計画外に、にゃんこ先生を連れ帰ってしまいました。 ジッパーバッグです。 うぅぅ・・・箱も可愛い・・・ 人…

まさかの事態!非常時も強いシンプルな部屋

今朝、長男を保育園に送り、次男を寝かしつけ、洗濯物を干していたら・・・ ぎっくり腰になりました(滝汗)。 歩くことはおろか、コンパクトな洗面所からも出られないという、まさかの事態。 幸い、2時間後には両親が助けに来てくれたので何とか生き延びる…

暮らしを見直して、恥ずかしい習慣とコンプレックスを断捨離する

次男の出産を機に加速してきたシンプルな生活。 今もちょこちょこと断捨離を続け、シンプルに整え続けているのですが コスメの断捨離とコンパクトな部屋の住人にあるまじき悩み - COCO talk最近、何だかこう…もうひと越えしたい!まだまだすっきりし足りない…

モヤモヤしたときの洗面所の断捨離

ここ何日か、すっきりしない気分が続いていたので洗面所の収納を見直しました。 ※画像はお借りしました こんな洗面所に憧れる…! 妙にイソップが買いたくなってくる写真(笑) キャビネのわたし専用の棚には、お風呂上がりや身支度の時にさっと取れるよう最…

手袋してますか?コンパクトに暮らしていても欠かせない手荒れ対策アイテム

そろそろ乾燥が気になってくる時期ですね。 部屋の温湿度計を見ても、湿度40パーセント前後な日が増えてきました。 今回は、そんな乾燥する季節に欠かせない(わたしの場合は一年中欠かさない!)手袋について熱く(笑)語りたいと思います。 どんなにものが…

コンパクトな部屋だから、あくまで物を増やさず…でも効果的な家計管理

週末はあいにくのお天気だったので日頃手が回らない箇所の断捨離をしました。本当に必要なものだけで寛げる空間にしたい。 ※画像はお借りしました こんな感じ、本当に憧れてしまいます。 シンプルだけど個性があるお部屋が理想です 子供達のクローゼットもテ…

身近なもので、片付けが苦手すぎる大人達に優しい収納を

片付けられない大人達。それは、わたし達夫婦のことです。 毎朝毎晩、長男に「さ、片付けよ!」「あれ、上着が脱ぎっぱなしだよ〜」なんて声掛けをしているくせに、自分達の荷物の片付けはなかなかに適当。 それでも快適に過ごせるならオッケーと思っていま…

UNIQLO のダウンベストで寒さ対策もコンパクトに

今日は朝イチで、業者さんにエアコンのクリーニングをしてもらいました。 どう〜にも「むわっ」というエアコン独特の臭いが気になって仕方なくて… プロにしっかりクリーニングしてもらい(洗浄に使った水が真っ黒でした…!)臭いも気持ちもすっきりさっぱり…

マリメッコの布一枚で、インテリアを冬仕様に

今朝は、次男が珍しく朝寝をしてくれたのでようやくリビングのパネルを秋冬仕様に変えることができました。 我が家の数少ない、実用性を兼ねていない飾り物です(笑)。 marimekkoの、こっくりした色のUNIKKO柄。 これ、90㎝角のファブリックパネルを自作し…

断捨離から始める、洋服をネットで購入しても失敗しない方法

小さい子供がいると、今まで普通にしていたこんな事もできなくなるのか!と驚く事、今だにあります。 その一つが洋服の試着。次男が産まれてからは本当に難しくなりました。 今は9割はネットで購入していますが、この頃は失敗した〜!なんてこともほぼなく自…

ハンドクリームとリップクリームの断捨離と暮らしの見直し

次男が産まれてからの目まぐるしい日々で全くといっていいほど使わなくなったもの。それはハンドクリームとリップ クリームです。 どちらも大好きなアイテムだし女性として持っているものでしょ!という思いから(いや、そんなに女子力ないくせに…思い込みっ…

加湿器を置く場所がないコンパクトな部屋でも、加湿とインフルエンザ予防は簡単です

インフルエンザの予防接種、そろそろかな、いや、12月まで待つ…??毎年、いつ打ちに行こうか迷ってしまいます。 去年は、長男の通う保育園ではなんと長男を除くクラスの全員がインフルエンザに!AとBが両方流行ったので、2回罹患した子もいたそう…悲劇でし…

コスメの断捨離とコンパクトな部屋の住人にあるまじき悩み

我が家は夫婦と男の子2人の4人家族。 男子チーム3人 VS 女子チームたった1人(猫達は女子なんだけど……チームになれるほどの団結力なし(哀)のため、インテリアや物の配置もわたしだけが使うようなアイテムは辺境の地に置かれることになります。 その代表格…

コンパクトな洗面所で家族4人分のバスタオルを干すには

とにかく超・コンパクトな我が家の洗面所。どのくらいコンパクトかお伝えしたく、サイズを測ってみたのですが(笑)、100×110cmでした。ほぼ1㎡! 今回は、そんなきり良くコンパクトな洗面所に家族4人分のバスタオルを干すため地味〜に工夫をしてきた話を書…

パジャマの冬支度もコンパクトに

冷たい雨が続いて、気持ちは秋を通り越して冬になってしまいますね。 今年の冬用パジャマを少し前に購入しまして、超筋金入りの冷え性のわたしですがいつになく、寒い夜が来るのを待ち遠しく思っています。笑。 今年の春先まで愛用していたのは無印のネル素…

クリップ2つで、イライラを解消

この、大きなクリップを2つ、お迎えしました。これで、我が家のイライラの元が一つ解決しそうです。 というのも、我が家…大切な書類の提出忘れが本当に多い(滝汗)‼︎ 特に多いのは、 保育園に提出する書類 マンションの理事会の出欠用紙 などです。 あとは…

コンパクトな部屋の、思い出の品の楽しみ方

記念品や、旅のお土産。コンパクトな部屋に住んでいることもあって、わりとあっさり手放してしまうことが多いです。 記念品の手放しだと、ミニマリストの方々の間では卒業アルバムなどが定番でしょうか?? あとは結婚式のブーケを押し花にしたものも、主人…

コンパクトな部屋に欠かせない収納グッズとは?

コンパクトな部屋で子供と暮らすのはなかなか工夫が必要だなと思います。 大人だとミニマムに抑えられるものも子供の成長を考えると、何もかもミニマムにはせず本人がたっぷりと持ちたいものはなるべく持たせてあげたいなと思っています。 とはいえ、なるべ…

子育てグッズもコンパクトに!2人目育児でおむつペールを手放せた理由

今日は、子育てに欠かせない使用済みおむつの処理がこのビニール袋のおかげでスペースも手間もコンパクト化できた!という話を書こうと思います。 コンパクトな部屋に住んでいても、これは手放せない!と思っていたのがおむつペール。 我が家でも長男を出産…

コンパクトで暗い玄関を快適にする方法

コンパクトな我が家でも、とりわけコンパクトな場所は、玄関です。小さなシューズインクローゼットがあるので靴を収納するには困らないものの、玄関自体にはスツールを置いてもジャマになるレベル。 さらに、窓がないから暗いのが気になって… 何だか気持ちま…

ヘアケアのコンパクト化から、お風呂場時間のコンパクト化へ

昨日の、コスメのコンパクト化の話のヘアケア編です。 コスメのコンパクト化から、朝の準備のコンパクト化へ - COCO talkこれ、すっごく熱く語ってしまう話題です(笑) 髪が多い、そしてクセ毛。誰もが認める難ありな髪質のため、ヘアケアには人一倍気を使…

コスメのコンパクト化から、朝の準備のコンパクト化へ

長男を出産してから、めきめきとコンパクト化しているもの。それはコスメ類かもしれないです。 もともとメイクも好きだし、スキンケアを試すのは大好き。ホットビューラーは絶対、美容液は3種類、ボディスクラブも2種類使い分けて…という感じでした。 アムリ…

コンパクトな部屋には脱衣カゴを置けない??

脱衣カゴ置けない問題。そもそも、ミニマリストの方々だと、脱衣カゴなんて使ってないよ?という方も多いとおもうのですが。汚れ物を洗濯機に入れっぱなしにすると、ドラムにカビが生えやすくなる⁈と聞いたことがあったり、洋服を分けて洗いたいなどの理由も…